もうすぐ2歳6ヶ月です

ご無沙汰しています。

今までスマホでブログをアップしていたのに、最近スマホからアップしようとしたら写真がアップロードされず。

それでブログ更新から遠ざかってました(ーー;)

今日はパソコンでアップしています。

明日の日曜日から、ニュージーランドのDaytime Savingは終わります。

今日は一時間時計を戻して寝られるのでラッキーです♪

日本との時差は、明日から3時間になります。

さて、ブログを更新していなかった3月はいろいろあってあっという間に過ぎていきました。

チビKAZUくんの成長もとっても早く感じます。

いろいろ言葉が出てきて意思通じがだいぶ楽になりました。

私がキッチンで料理をしていると向こうでパズルをしているチビKAZUくんが

「おかあしゃーん、みてみて~♡」

と、自分でできたパーツをみせにやってきてくれます。

c0124560_22014182.jpg

家にたまたまお古で頂いたパズルが46ピースだったので(^^;)初めてのパズルにしては多すぎかな?と思ったのですが

大好きなアンパンマンだったので、キャラクターでどんどん場所を覚えていっているようです。

1月ぐらいから使い始めた練習用お箸も、いつの間にか上手につかえるようになり、スプーンを出すと「はし!はし!」と催促されるほどに。

c0124560_22083492.jpg

箸を覚え始めてから、突然ペンの持ち方も今までのグーから、きちんと持てるようになったようです。保育園の先生がびっくりしていました。
c0124560_22163055.jpg
おー。おそるべし。お箸の練習。いろんなところでお役立ちです。

最近のお気に入りの場所は動物園。

c0124560_22212279.jpg
きりんさん、ぞうさん、おさるさん、らいおんさん。タイガー。自分で覚えて言える動物を見るのがだいぶ楽しいようです。

今月はどんなことができるようになるかな?



[PR]
# by haru-n-kazu | 2017-04-01 22:27 | 日常のこと | Comments(0)

今一番はまってるうた。

知り合いのMさんからNHKのお母さんといっしょをDVDにとってチビKAZUくんにプレゼントしていただいているのですが

いくつもある曲の中でいくつかチビKAZU君のツボにハマる曲があるらしく。。。

今はまっているのは、

たこ焼きなんぼマンボ

という曲🐙

c0124560_06433486.jpg


c0124560_06433570.jpg


たこ焼きがマンボを踊るっていうかわいいアニメーションの歌なのですが

c0124560_06433643.jpg


大ハマリで10回ぐらい繰り返し見ないと気が済まないらしく、次の曲にいくと

「んー(泣)マンボ〜。゚(゚´Д`゚)゚。」

と泣き真似してせがむほど好きみたいです。

あとは、納豆菌のうた。2回見ただけで、納豆を食べる時に歌いながら食べるほどはまってる。

前までワンワンの方が好きだったのに、すっかりお母さんといっしょマニアです。


[PR]
# by haru-n-kazu | 2017-02-18 06:29 | Comments(2)

短い夏

今年は暑い〜!っていう日が片手で数えるぐらいしかなかったような。。。

一番暑い2月の今もすでにユニクロのボアパーカーを羽織って過ごすぐらい肌寒い日が続いています。

この間のお休みに港を通ったらにっぽん丸というクルーズ船がオークランドに泊まっていました。

c0124560_05462569.jpg


日本からはるばるきたんですね〜(*´∀`*)

向こう側にも大きな客船が泊まっていました。

c0124560_05462554.jpg


バレンタインだからというわけではないのですが(^_^;)、クッキーがなくなったので焼くことに。

c0124560_05462631.jpg

焼いている間、オーブンをのぞいたりお皿を持ってウロウロスタンばってるチビKAZUくん💕

c0124560_05462637.jpg


「これおいしー💓」

とほおばってました(o^^o)よかったよかった。

c0124560_05462747.jpg


ちびっ子はいつでも水遊びが好きですね。

もう少し暑い夏が続くといいなーと思うHARUでした。

[PR]
# by haru-n-kazu | 2017-02-13 00:47 | Comments(0)
あっという間にクリスマスが終わって、新しい年が始まりました。

昨日からレストランの営業も始まってバタバタしています。

年始にとったおやすみでは、Tauranga(タウランガ)へ行ってきました。

オークランドから車で4時間ほどドライブ。

一番の目的は、タウランガから車で15分のマウントマンガヌイニというビーチ⛱

3年前、お店のスタッフの子たちと4人で遊びにきました。

c0124560_05303783.jpg


こんなところ。

山登りもビーチ遊びもここだけでできちゃうリゾート地です。

でも今回はチビKAZU君もいるので山登りはパス。

でも、オークランドでそんなにビーチに連れて行ってないのでビーチの砂の感じがみたいで。。。

c0124560_05303859.jpg


全然歩いてこない。。。008.gif

波も怖いみたいで、波には近づきませんでした。

ま、しょうがないですねー。

だんだん慣れていくのかな。

c0124560_05303820.jpg


最終的には普通に歩いてました!

えらいえらい。

c0124560_05303963.jpg


この旅でいろんなものを食べました〜。

外食でも食べてるものが増えて、楽チンです💗

c0124560_05303964.jpg


チビKAZU君にはフラッフィーを頼みます☕️

3日目は1時間ほど車を走らせて、テアロハという街で温泉にはいってきました。

c0124560_05304074.jpg


c0124560_05304140.jpg


可愛い街でした💕

最終日、オークランドに帰る途中にある滝によりました。

Owharoa Falls
c0124560_05304168.jpg


c0124560_05304234.jpg


とーっても美しい滝でした!波もないのでチビKAZU君も足を入れて気持ち良さそう。

c0124560_05304303.jpg


楽しい旅になりました。

今年もどうぞよろしくお願いします〜。



[PR]
# by haru-n-kazu | 2017-01-18 04:58 | Comments(2)

サンタさんに会いました

ちょっと前に保育園のクリスマス会がありました。

いつもはそれぞれのクラスで仕切られているお庭が解放されてベビーから小学校前の子供達みんな自由に駆け回ってました。

先生がアイスクリームをみんなに配っていて、チビKAZUも初めてのMyアイスクリームを楽しんでいました💖

c0124560_22192086.jpg



c0124560_22192115.jpg


よかったね(*^o^*)

c0124560_22192236.jpg


食べるものもいっぱい!

c0124560_22192260.jpg


フェイスペイントもしてもらって、ご機嫌です。

最後はサンタさんに名前を呼んでもらいプレゼントを頂きました。

泣くかな?と思ってたけれど、平気そうでした(o^^o)

c0124560_22192347.jpg


次の日から、サンタさん!を連発。

とても楽しい思い出になったようです。

来週から一つ上のToddler class に移ります。

2-3歳の子供たちのクラスなのでますます英語が上達していきそう。。。

日本語も頑張って教えなくっちゃ。

最近は大好きな絵本のはじめの言葉、「これなーんだ?」がお気に入りで

なんでも指をさして、「これなーんだ?」って聞いてきます。

どんどんいろんなことを吸収する時期なんだなーと日々実感する今日この頃です。

みなさま、楽しいクリスマス&お正月をお迎えくださいね!

[PR]
# by haru-n-kazu | 2016-12-16 18:57 | Comments(0)

 KazuとHaruのNZ生活


by haru-n-kazu